HOME リンク 案内図 お問い合わせ 休診日等のお知らせ 当医院について 治療について 雑談・雑記 what'snew 佐藤歯科医院

顎関節症の症例について。

顎関節症は、顎の痛みだけではなく、色々な症状が出ます。
以下に症例を数例書きますので、似た症状でお悩みの方は一考してください。

・症例(1)…耳が痛くなり、耳鼻科にて数回診て頂いたところ、「異常が無い」との診断。
その後3ヶ月以上痛みが続き、ノイローゼ気味になってしまい、紹介にて来院。
→スプリント療法にて、約1週間で痛みが無くなり、約15年後の今日まで再発無し。

・症例(2)…局部義歯(部分入歯)を入れようとしたところ、噛みあわせがおかしいので、「ひょっとして偏頭痛など有りませんか?」と聞いたところ、3年前より頭痛が激しく、病院にて薬を頂き、それを毎日飲まずには居られないとの事。
→義歯をスプリント療法のようにして装着したところ、次の日から痛み止めが必要なくなり、約20年再発せず。

・症例(3)…口を開ける時に痛く、他院にて治療をしていたのですが、主治医からの依頼により、続けて治療。
1ヵ月半程でほぼ痛みが無くなる。その後経過を診ようと診療予約をしていたところ、交通事故にあってしまい、むち打ち症で行けないとの連絡が入る。
→その際、使っていたスプリントを入れてみるように話したところ、それまで毎日首へ打っていた痛み止めの注射が次の日から必要無くなり、その後1年ほど経過したが、異常なし。

以下、つづく。
佐藤歯科医院 長野県上田市